« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

ガッタンゴー

富山コスモのレース会場からの帰り道。

以前から気になっていた、国鉄神岡線で第3セクター神岡鉄道の廃線跡を見に行きました。

現役最後の年に乗りに行って以来なのでとても心配でした。

なんだか岐阜県が観光鉄道として復活とかの話しは聞いてましたがどうなっているのか心配です。

JR猪谷駅の構内配線は撤去されてるし、途中の駅は廃止の時点で時が止まったままで放置されてます。
ですが神岡町内まで来ると路盤跡は草も生えてないししかもレールの表面はうっすらと光ってます?
なんで???


答えはこれでした。


ガッタンゴー


ガッタンゴー


ガッタンゴー


みごとに神岡鉄道は復活していたのでした。

そうです、MTBレールバイクで!

片道2.9キロの往復で、トンネルや駅もそのままの利用です。すばらしい!
利用料金も¥1000〜でちょうど手頃。
土日は予約でいっぱい。
スタッフの方は「現役鉄道の頃は1日の売上が旅客で5万円以下だったのが今やその3倍以上!経費は自転車と人件費のみなんでコッチの方が儲かります!」とおっしゃっていました。まさにその通り!正解です。


ガッタンゴー


ガッタンゴー

基本的に1人乗りはありませんが、私は特例としてスタッフ扱いで原付バイク改造のスタッフ専用車に同乗です。

いやー、廃線マニアにはたまりませんわ。


いい1日でした。

みなさんもぜひ体験してみてくださいな

2012年7月28日 (土)

富山コスモ

富山コスモ
ヤッホー待ち虛

もうすぐ快進撃稃

下小鳥ダム

下小鳥ダム
ここもマイナスイオン水(^O^)

岐阜県氐

岐阜県氐
岐阜県氐
岐阜県氐
九頭竜湖駅から白石徹を越えて北濃駅へ。
昭和の頃の計画では鉄路で繋がっていたはず。


今も昔も夢叶わず。

さあここから岐阜の山奥へ北に進路をとります。

しかし、下界は暑い。


早く天空へ戻ろう(^o^)/

もうちょっと福井県氐

もうちょっと福井県氐
九頭竜湖駅蝱


ここからレールウェイは途切れます歖

まだ福井県氐

まだ福井県氐
まだ福井県氐
マイナスイオン水(≧∇≦)

福井県氐

福井県氐
旧北陸線なう

突然ですが…

突然ですが…
長らくお休みしてました(^_^;)


いきなり再開です。


今から富山に向かってツーリングのはぢまりです(^w^)

2012年7月24日 (火)


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »